2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


走り納め2013in糸島

kage

2013/12/28 (Sat)

今年の走り納めとして、糸島を走ってきた

糸島は福岡の中では割と人気なスポット・・・らしい(たぶん
でも僕はいつでも走りに行けるのでそこまで魅力的だとは感じないかな

という事でしばらく糸島を敬遠して走っていなかった
だから走り納めとして走る事にした 久しぶりに一人で糸島を走りに来た
自転車仲間と一緒に練習で走る事はあってもそれ以外はあまりなかった
なので今回はポタリング気分で飛ばさず走った

でもやっぱり走るなら初めて走る場所に行こう
そう思って一先ず火山に向かった

火山は地図で見る限り上まで道があるようなので突っ込んでみたのだが、上半分は林道だった
一部砂利道だったり泥だらけだったりで、ロードバイクで突っ込む場所じゃないなと感じながら頂上へ
なぜか行き止まりになった・・・と思ったら奥に階段があった
登ってみると三角点の標があった
236.jpg

頂上にはNTTの基地局?があった。さもありなん

頂上から反対側へ抜ける道が見当たらず地図で現在地を確認すると道が続くはずである
基地局の裏側へ抜けると道があった
こっちはまだ道がマシかも
逆から登って南へ下るルートはマウンテンだと楽しめそうだけどロードは危ないかな

下り始めてすぐに糸島の志摩サンセットロードを見下せる絶景ポイントが
238.jpg

写真では伝わらないかもしれないけど良い場所だったので興味ある人はぜひ
火山を登れば嫌でも通る場所なので

写真の波を見て貰えばわかるかもしれないけど、この日も糸島は平常運転で風が強かった
火山を下ってから初めて走る道を迷ったりしながら海岸沿いへ出て志摩サンセットロードを少し走り、
すぐに引き返して今度は二見ヶ浦へ

道中こんな光景も
246.jpg
ヤギ可愛いよヤギ

二見ヶ浦では特に何もせず走り抜けてなんとなく行ったことが無かった元寇防塁とやらへ
初めて行ったから知らなかったけどサイクリングロードがあったので少し走ってみたがあれはサイクリングロードじゃない
なぜ道がガタガタで道の真ん中に木が生えていたりするのか

そして砂浜へ出てみたところ
248.jpg
でぃーぷりむほいーるがかっこいいなぁ()

風強すぎて寒くてすぐ帰ろうと思って走っていると毘沙門の登山道があったので自転車で突っ込んでいい場所かわからなかったけどGO
一応舗装されてるから走れた
最後まで登ろうと思ったら急に斜度が15パー越えくらいになりだしたのでインナーローに入れて体重思いっきり前にかけながらダンシングしていたら道が階段になった
脚を止めたら一瞬立ちごけしそうになった

クリートで歩きたくなかったので来た道を下り、今津のあたりを走って家まで帰った
知人の話によると僕が登った登山道の反対側が道が酷いらしい
興味がある人は行ってみては

こんなありきたり?ありふれた?日常的なポタリングの様子を紹介になったけど、個人的にとても楽しかった
火山からの景色は一度みておけて良かったなぁと

また来年以降も自転車でいろいろと遊べたらなと思います

にゃんぱすー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

