2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


ライト紹介

kage

2014/01/08 (Wed)

機材紹介ライト編
今回は僕が使っているライトでも

使っているヘッドライトはキャットアイのHL-EL540RC
それを2灯

基本的に一方が常灯(ローモード)で他方を点滅でつかう
基本的に視認性では点滅の方が優れていて、街灯があって明るいところでは点滅の方が便利
暗い道では常灯で路面を照らさないとそもそも見えなかったりする

ということで点滅と常灯をどっちもつける
元々は別の理由だったけどそれは置いといて

この方式の優れている?点として、あくまで理論上、最大値での話だけど
12時間ローモード+12時間点滅で電池が無くなる
だから12時間で点滅と常灯を入れ替えると最大24時間持つ
これならキャノボレベルでも十分使える

実際キャノボの時はR25などの暗闇区間では時折ハイモードを挟んだりしたけど2度の夜間走行を乗り切った
ちゃんと24時間で走りきれば夜間走行の時間なんて長くても14時間とかその程度だし余裕
僕は20時間以上夜間走行してたので正直ギリギリだったとは思う

結構便利なんだけど欠点は重い
って言っても数百グラム重くなるくらい気にしたら負けかなと
安全性の方がよほど大事でしょうよ

次にテールライトでも
使ってるのはTL-LD155-R
コスパは良いなと
視認性はそこそこ良くて、値段も比較的お手頃
ただ発光が少し弱いかなとも思う
そういうのは別のテールライトに求めるべきなんだろうけど

キャノボでも使えないことは無いなと思ったけど正直もう少し明るくて鬱陶しいライトの方が良い気がする
候補はあるんだけどね

はい、ただ紹介しただけでした
画像は、もしかしたらいつか貼るかもですね

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

